• ホーム
  • お知らせ
  • 【受賞/表彰等】鈴木研究室の横山諒さん(D1)が日本原子力学会春の年次大会において学生ポスターセッションにおける最優秀賞を受賞しました。

お知らせ

News

2021年04月15日

【受賞/表彰等】鈴木研究室の横山諒さん(D1)が日本原子力学会春の年次大会において学生ポスターセッションにおける最優秀賞を受賞しました。

【受賞/表彰等】鈴木研究室の横山諒さん(D1)が日本原子力学会春の年次大会において学生ポスターセッションにおける最優秀賞を受賞しました。

 

==受賞日==
2020年3月19日

==日本語==
1.氏名
横山諒

2. 学部・研究科、学科(類・課程)・専攻等 と 学年
工学系研究科 原子力国際専攻 鈴木研究室 博士課程1年

3. 受賞した賞の名称と簡単な説明
学生ポスターセッションにおける最優秀賞
日本原子力学会春の年次大会の学生ポスターセッションで最も優秀な研究発表に授与される賞です。

4. 受賞された研究・活動について
研究タイトル:M P F I法による溶融凝固モデルの開発および解析

福島第一燃料デブリ分布を推定するには,溶融した高温溶融物(コリウム)の熱流動特性を理解する必要がある.発表者らは,高粘性流体の挙動を的確に計算できるMPFI法を基に,相変化を伴う溶融凝固モデルを導入し,基礎実験及びフランスで行われた大規模実験の解析を行なった.結果は,定量的.定性的に良好な一致をしており,福島第一のコリウム挙動を推定できる可能性を示した.

5. 今後の抱負・感想等
この度,このような栄誉ある賞をいただき大変光栄に思います.日頃より熱心に指導していただきました指導教員の鈴木俊一先生,岡本孝司先生,共同研究者の皆様に感謝いたします.今後も福島第一廃炉に貢献できるよう,全力で研究に取り組んでいきたいと考えております.

在学生向けコンテンツ

このコンテンツはパスワードで保護されています。
閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

CLOSE