• ホーム
  • お知らせ
  • 【受賞/表彰等】酒井研究室の柘野善治さん(M1)が「粉体工学会2020 年度春季研究発表会において奨励賞を受賞しました。

お知らせ

News

2020年06月30日

【受賞/表彰等】酒井研究室の柘野善治さん(M1)が「粉体工学会2020 年度春季研究発表会において奨励賞を受賞しました。

【受賞/表彰等】酒井研究室の柘野善治さん(M1)が「粉体工学会2020
年度春季研究発表会において奨励賞を受賞しました。

 

==受賞日==
2020年5月26日

1.氏名
柘野善治

2.学部・研究科、学科(類・課程)・専攻等 と 学年
工学系研究科 原子力国際専攻 修士課程1年

3.受賞した賞の名称と簡単な説明
粉体工学会奨励賞

4.受賞された研究・活動について
講演タイトル
DEM シミュレーションによるリボンミキサーの粉体混合における混合メカニズムの解明

講演概要
粉体の混合は、粉体が係わる製品の品質に多大な影響を与える重要なプロセスであり、均質かつ効率的な混合が求められている。リボンミキサーは代表的な粉体混合機であるが、主要な混合メカニズムは未解明であり、機器形状は経験的に設計されている。本研究では、DEMシミュレーションによりリボンミキサーの粉体混合について、設計最適化パラメータを特定した。更に、リボンミキサーにおける支配的混合メカニズムを解明した。

5.今後の抱負・感想等
大変名誉な賞を頂き、非常に光栄に思います。
日頃から親切・丁寧にご指導くださっている酒井幹夫先生に深く感謝します。また、秘書様をはじめ、研究をサポートしてくださった研究室の方々に心より感謝申し上げます。
これからも研究活動に励んでいきたいです。

 

在学生向けコンテンツ

このコンテンツはパスワードで保護されています。
閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

CLOSE