• ホーム
  • お知らせ
  • 【受賞/表彰等】原子力国際専攻岡本研究室 西村 洋亮さん (D2) が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション優秀賞を受賞されました

お知らせ

News

2023年09月29日

【受賞/表彰等】原子力国際専攻岡本研究室 西村 洋亮さん (D2) が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション優秀賞を受賞されました

2023年9月6日に、原子力国際専攻岡本研究室 西村 洋亮さん (D2)が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション優秀賞」を受賞されました。

 

[受賞の説明]

日本原子力学会2023年秋の大会学生ポスターセッションin名古屋大学において、優秀賞を受賞。これは優秀な発表に贈られる賞。

 

[受賞した発表タイトルおよび概要]

高温ガス炉事故耐性燃料の開発と性能評価

 

高温ガス炉通常運転時の熱効率と、事故時の安全性を向上させる目的でスリーブレスSiC 燃料コンパクトを提案している。本研究ではSiCマトリックスの製造に反応焼結法を採用した。焼結法を最適化することにより理論相対密度94%の高密度バルクSiCを達成し、その熱伝導率は通常運転時の燃料コンパクトに要求される値を十分に満たすものであることを確認した。空気侵入事故を想定した酸化試験を行い、1400度までの高温において安定なパッシブ酸化であることから、事故時の燃料安全性が担保され得ることを確認した。

 

[今後の抱負]

このような賞を頂けたことを大変嬉しく思います。研究室の先生、友人を含め全ての方々に感謝申し上げます。今後も高温ガス炉および原子炉材料の研究開発に邁進していく所存です。

在学生向けコンテンツ

このコンテンツはパスワードで保護されています。
閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

CLOSE