• ホーム
  • お知らせ
  • 【受賞/表彰等】原子力国際専攻岡本研究室 野田 篤志さん (M2) が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション奨励賞」を受賞されました

お知らせ

News

2023年09月29日

【受賞/表彰等】原子力国際専攻岡本研究室 野田 篤志さん (M2) が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション奨励賞」を受賞されました

2023年9月6日に、原子力国際専攻岡本研究室 野田 篤志さん (M2)が「日本原子力学会2023年秋の大会」において「学生ポスターセッション奨励賞」を受賞されました。

 

<受賞した賞の名称と簡単な説明>

「学生ポスターセッション奨励賞」

「日本原子力学会2023年秋の大会」学生ポスターセッションにおいて、優れた発表に贈られる賞です。

 

<受賞された研究・活動について>

ポスターのタイトル:「燃料デブリ取り出しに向けたジオポリマーの適用性検討:強度評価および臨界評価」

研究概要:

福島第一原発の燃料デブリ取り出し工法の一つとして、ジオポリマーを用いた燃料デブリ大規模取り出し工法が提案されている。本研究では、ジオポリマー固化体の割れ対策として多段注入施工を試験し、適否を検討するほか、燃料デブリの取り出し時ならびに保管時の再臨界防止を目的とした中性子吸収材のジオポリマーへの必要添加量を解析によって求めることで、大規模取り出し工法の課題に対する解決策を提案した。

 

<今後の抱負・感想>

この学生賞を受賞したことに心から謝意を表します。研究を通じて得た成果は、鈴木俊一上席研究員をはじめとする多くの方々のご支援と協力の結晶です。今後も福島第一原発の廃炉の完遂に貢献できるよう努めて参ります。ありがとうございます。

 

 

在学生向けコンテンツ

このコンテンツはパスワードで保護されています。
閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

CLOSE